何かのためのメモ

何かのお役に立てたら幸いです。

Ubuntuのパスワードを忘れたorz

 インストールしてしばらく放置していたUbuntuちゃん(12.04)を起動したら

見事にパスワードを忘れてました。。

 

とりあえずGoogle先生に尋ねると↓が良さげ。

https://wiki.ubuntulinux.jp/UbuntuTips/Others/Password%20Forgot

Ubuntuのログインパスワードを忘れた場合の解決法 

  • 対象とするUbuntuのバージョン

    • 12.04 Precise Pangolin
    • 12.10
  1. 手順1

まず、パソコンを起動し、GRUBブートローダメニューを表示させます。デュアルブート以外の方はSHIFTキーを押しながら起動させ、grubメニューを表示させます。

  1. 手順2

メニューが出たら「Ubuntu〇〇(recovery mode)」をハイライト表示(矢印キーで選択)させeキーを押します。

  1. 手順3

編集画面があるので矢印キーでカーソルを移動させ、linux という文字が行の最初にある行の、「ro」とあるところを「rw」と変更し、F10キーを押します。

  1. 手順4

レカバリメニューが出たらrootを選択します。(readonlyと書いて有りますが気にしないでください。) 黒いプロンプトが出たら、「LANG=C passwd ユーザー名」と打ち込んでEnterを押して、新しいパスワードを入力してください(合計2回)(打ち込んだ文字はわざと隠して見えなくしてあります。) updated successfullyと表示されれば完了です。最後にrebootを打って再起動します。

 

だがしかし!この通りにやってもプロンプトが表示されず手順4のパスワード変更コマンドが実行できないorz

どうも↑の手順3の『「ro」とあるところを「rw」と変更』するだけじゃダメみたい。

 

ということで、手順3のところで

linux /boot/vmlinuz(中略) ro recovery nomodeset

を 

linux /boot/vmlinuz(中略) rw single init=/bin/bash

に変更してF10を押下したらプロンプトが表示されてパスワード変更も実行できました。

 

というわけで、無事ログインできました。めでたしめでたし。