何かのためのメモ

何かのお役に立てたら幸いです。

ワイヤレスブロードバンドルータはすでにあるんだけど、AirMacも使いたいんですぅ〜

 

ということってあると思うんです。

例えば、

MaciTunesを再生した音楽をPCのスピーカーではなく、オーディオ機器の方で音を鳴らしたい、とか。

 

そんな時はどうするか?というと、

[ワイヤレスブロードバンドルータ] - [AirMac Express] - [Mac(パソコン)]

という環境にします。

 

でも買ってきたAirMacの電源を入れただけでは二重NATエラーというのになってしまい、接続がうまくいかないんです。

 

そういう時にはAirMacユーティリティというアプリケーションを使って

ネットワークの設定でルーターモードを"ブリッジモード"にしましょう。

 

詳しい設定はこちらの記事↓が参考になりました。

二重NATエラー解消!TimeCapsule/Extreme/Expressブリッジモード設定 | My Network Knowledge

 

補足:上記の設定が完了したら、AirMac Expressからオーディオ機器へ音を出力するためにオーディオケーブルで接続しておくこともお忘れなく;-)