何かのためのメモ

何かのお役に立てたら幸いです。

Google App Engineの初回SMS認証でつまづいた時にこうやって対処しました

twitterbotを作ってみたくなり、お金をかけずにcronを利用できるサービスはないかしらん。

と思って調べてみたところ、Google App Engine(以下GAE)がいいらしい。

GAEを利用するための詳しい手順については、こちらがとても参考になりました。

Google App Engineを使って無料でサイトを立ち上げる方法

 

基本的に↑の通りにすればOKだったのですが、

僕は初回の携帯のメール認証でつまづいてしまいました。

僕はdocomoユーザですので

CountryにJapan、キャリアにdocomo、Usernameにメールアドレス

を入力してsendボタンを押下しましたが、自分の携帯にはメールが送られてこない。。

国際SMS拒否を解除すれば、イケると説明されているサイトも見かけましたが、

僕の場合はダメでした...orz

 

そこで

何らかの理由で SMS メッセージを受信できない場合はどうすればよいですか。

にあるこちらに状況を記入して送信してみたところ、二日後にGAE Teamから

Your Google App Engine Account has been enabled!

という件名のメールが届き、携帯の認証は済んだ状態でGAEが利用可能になりましたヽ(‘ ∇‘ )ノ

 

僕が入力した文章は次のような感じでした。拙い英語でちょっと恥ずかしいのですが、

実績アリということで載せておきます。

------------------------------ 

My username is xxxxx.

An authentication code has been sent to xxxxx@docomo.ne.jp by Google App Engine site, 

but I cannot receive .

------------------------------ 

※ xxxxx は携帯のID(メアドの@より前の文字列)です。

GAEが利用できないよ〜(´・ω・`) という方は試してみてくださいネ。