何かのためのメモ

何かのお役に立てたら幸いです。

iTunes 12.3.3.17でGeniusプレイリストを作成・更新できない

Geniusプレイリストを新たに作ろうとすると、こんな風に「Geniusのおすすめ:なし」と表示されたり、

f:id:crazyhikaru:20160417235216p:plain

 

曲を入れ替えようとして更新ボタンをクリックすると、こんな風にできないと言われちゃうようになってしまいました。

f:id:crazyhikaru:20160417235424p:plain

 

別件で不具合かな?という事象があったので、アップルストアに行ってGenius Barで聞いてみたところ、なんとスタッフの方が使用しているMacでも同じ事象が。

ググっても同じ事象をブログに書いたりしている方がいないようなので、てっきり自分の環境だけで起きているのかと。

スタッフの方が仰るには、一般的にGenius機能を使っている人はあまりいないそうで...

Appleは突然サービスを止めたりすることはままあるので、もしかしたらある日突然Genius機能がなくなることもあるかもしれないし、バージョンアップでまた使えるようになるかもしれないし...とのことでした。

 

また使えるようになると嬉しいなぁ...

 

(2017/04/01 追記)

少なくともバージョン12.6.0.100でプレイリストの更新はできることに気づきました。いつの間に!