何かのためのメモ

何かのお役に立てたら幸いです。

MacOS X Yosemiteインストール後にiPhone5sやiPad2でiCloud Driveをオンにしたらユーザ辞書データが消えたと思ったら復活した。

参考になるかわかりませんが、経緯を残しておきます。 
 
1. Marvericks(10.9.5)からYosemite(10.10)へアップグレードした。(ダウンロード込みで70分位)
 → iOS端末のユーザ辞書データは無事。
2. iPad2(8.0.2)でiCloud Driveの設定をオン
 →ユーザ辞書データが消えた。
3. iCloud Driveの設定をオフにしようとするが完了する気配を見せないので電源をオフ/オンしてみた。
 →ユーザ辞書は消えたまま。
4. 再びiCloud Driveの設定をオン
5. iCloudへのパスワードを促されるが、入力を受け付けない。
6. iOSが自動的に再起動を2回
 →ユーザ辞書データは消えたまま。
7. 設定を見るとiCloud Driveの設定がオフになっていたのでオンに。
 →ユーザ辞書データは消えたまま。

8. 数分後もう一度設定を見たらユーザ辞書が復活してました。めでたし、めでたし。 

一旦消えちゃうというのは仕様みたいですが、スリリングだわ(;´∀`)ソウイウノヤメテ  

 

その後、iPhone5s(iOS8.0.2)でも...

1. iCloud Driveの設定をオン
 →同じようにユーザ辞書が消えた。
2. 約30分間放置
 →ユーザ辞書は消えたまま。
3. 電源をオフ/オン
 →ユーザ辞書は消えたまま。
4. iCloud Driveの設定をオフ/オン
 →ユーザ辞書は消えたまま。
5. 約30分間放置
 →ユーザ辞書は消えたまま。
6. iCloud Driveの設定をオフ/オン
7. 電源をオフ/オン
 →ユーザ辞書は消えたまま。
8. iCloud Driveの設定をオフ/オン
  →ユーザ辞書は消えたまま。
9. さらに15分位経過
 →ユーザ辞書が復活。
 
ユーザ辞書が復活するトリガーが何なのかイマイチわかりません┐(´д`)┌